パズドラ フレンド 親友 プレゼント よくある質問

今から始めるパスドラ攻略LABO

パズドラ フレンドの意味とメリット、よくある質問一覧!

読了までの目安時間:約 9分
friend

パズル&ドラゴン(パズドラ)でフレンドとは何が良いのか?フレンドのメリットと作り方を詳しく解説します!

フレンドになることのメリットや、さらに親友機能やプレゼント送付などよくある質問にまで回答していきますよ〜♪

フレンドになることのメリットは何?

フレンドになることのメリットは3つ。

 

まず1つ目は、フレンドを選んでダンジョンに突入した時のフレンドポイントが多く手に入ります。

 

フレンド以外を選んだ場合:フレンドポイント5pt

フレンドを選んだ場合:フレンドポイント10pt

 

これは逆にあなたが他のプレーヤーから選ばれた場合でも同じです。

フレンドに選ばれれば10pt、フレンド以外に選ばれれば5ptとなります。

 

2つ目のメリットは、フレンドになった人はダンジョン突入時の選択画面に表示されやすくなるってこと。

あなたが普段よく使うリーダーと相性の良いモンスターを持っている人とフレンドになっておけば、かなり攻略が楽になります♪

 

 

3つ目のメリットは、選べるモンスターが2体になる、です。

フレンド以外では、表示されるモンスターは現在フレンドが使っているチームのリーダーモンスターのみ。

しかしフレンドになれば、現在使っているチーム+チーム1のリーダーモンスターが表示されるため、どちらかを選ぶことができます。

現在使っているチームのリーダーとチーム1でそれぞれ異なるリーダーを設定している人が多いので、戦略の幅が広がります♪

※複数体リーダーを選べるようになる本機能は、ランク120から解放されるので注意!

 

 

フレンドポイントの使い道は?

フレンドポイントの使い道は、一つだけ!

ズバリ、フレンドガチャ(1回500pt)を引くのに使います!!!

 

え?フレンドガチャって使えないのばっかりじゃんって?

いえいえ、最近のフレンドガチャはかなり豪華になっています。

フレンドガチャでは定期的に排出されるモンスターが変わっています。

 

進化素材、スキルレベル上げ用のレアモンスター、育成用モンスター、全ステータス+1祭など、どれかに特化したイベントを開催しています。

 

序盤であれば、まだクリアできない曜日ダンジョンでゲットできる進化素材モンスターが排出される進化素材モンスター祭がオススメです。

中盤、後半であれば育成用モンスターや、全ステータス+1などがオススメ。

 

昔はフレンドガチャではゴブリン系などしか出ませんでしたが、最近のフレンドガチャは馬鹿にできませんよ!

 

 

フレンドの申請の仕方

フレンドの申請の仕方は簡単。

 

ダンジョンに挑戦するときに、まだフレンドになっていない人(フレンドポイントが5pt)を選択。

ダンジョンクリア

申請するか確認画面が表示されるので、「はい」をたっぷ!

 

これで後は相手側が承認してくれれば、フレンドになれます。

 

 

フレンドの承認の仕方

フレンドの申請が来ると、ゲーム起動時にメール確認画面で申請が表示されます。

また、普段プレイしている時は「フレンド」-「メール/フレンド承認」から確認できます。

 

きているフレンド申請で、相手側のモンスターが自分のチームと合うようであれば「承認」。

違うな〜って思ったら「拒否」でOKです。

 

 

フレンド枠の上限は?

フレンド数の上限は現在最大で300枠まで。

 

ランクを上げていくと、ランク67でまずは50枠まで育ちます。

その後はランクを上げてもフレンド枠は増えません。

50以上に増やしたい場合は、魔法石1個で5枠増やすことができます。

 

が。。。

フレンド枠の拡張に魔法石を消費するのはオススメしません!

 

リア友がいっぱいいて〜っていう理由以外では使わないようにしましょう!

(え?管理人は50人もリア友いませんが何か?)

 

 

フレンドの申請は拒否ってもOK?相手に伝わる?

フレンドの申請は拒否しても、相手側に「拒否されました」と表示されることはありません。

そのため、特に気にしなくてもOKです!

 

 

フレンドを切っても大丈夫?相手に伝わっちゃう?

切っても大丈夫!

相手側には何も表示されません。

 

あえて言うなら、フレンド一覧で見た時にいなくなった!ってのが唯一気づかれる点。

 

フレンド枠がいっぱいになったら、パズドラの最終ログインが○○日前ってなっている人はちゃっちゃと切るのがベストですね。

 

 

親友になると嬉しいことは?

親友になると嬉しいことは2つ。

 

一つ目は、ゲットできるフレンドポイントが100ptに増える!

これはかなり嬉しいですね。

普通のフレンドは10ptなので、10倍に膨れ上がります♪

 

二つ目は、選べるモンスターが3体に増えます!

フレンド以外の場合は、現在使っているチームのリーダーモンスター。

フレンドの場合は、現在使っているチームとチーム1のリーダーモンスターですが。。。

親友になると、現在使っているチーム、チーム1、チーム2のリーダーモンスターが表示されます!

 

これはさらに戦略が広がる大チャンス。

ぜひあなたと相性の良いモンスターを持っている人と親友になっておきましょう。

 

 

プレゼントって何?

プレゼントとは、「フレンド」メニューから選べます。

 

フレンドのうちの誰が1人にだけ贈れ、贈られた人と贈った自分自身が1回ずつプレミアムガチャを回すことができます。

プレミアムガチャで排出されるのは次のどちらか。

 

・御三家系ドラゴン(まめティラ・まめプレシィ・まめブラッキィ・プテーラ・スピノン)

・ノエルドラゴン(各属性のどれか)

 

ノエルドラゴンは、進化させてレベル最大(50)まで育てると、同属性で300万もの経験値をゲットできる貴重なモンスター。

御三家は。。。まあお察しです(汗)

 

プレゼントは1回のみですが、イベント時など定期的にリセットされます。

もしプレゼントをまだしていないなら、ちゃっちゃとしておきましょう!

 

ヒカりん
フレンドはこんなにメリットがあるんだね!ワルリン、早速僕と親友になってよ!
ワルりん
あ、ごめん。俺もうアワりんと親友になってるんだわ(笑)

俺を親友となってるから、お前が勝手に選んでくれ。

ヒカりん
(T ^ T)

い、いや選ぶけどさ。。。なんか悲しい(涙)

 

 

 

タグ :    

初心者向け    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: