パズドラ 能力覚醒 潜在覚醒 やり方

今から始めるパスドラ攻略LABO

パズドラ たまドラで能力覚醒!種類とやり方まとめ

読了までの目安時間:約 5分
th_0797

パズル&ドラゴンで、たまドラを使ってモンスターの覚醒スキル/潜在覚醒スキルを解放すべし!!

って、実はたまドラの能力覚醒には2種類あって、やり方が違うってこと知っていましたか?

モンスターをより強くする能力覚醒の種類とやり方について紹介していきます!

覚醒の種類

解放できる覚醒には、2種類があります。

 

・能力覚醒

・潜在覚醒

 

それでは、それぞれの覚醒について詳しく解説していきます!

 

能力覚醒

能力覚醒とは?

能力覚醒とはモンスターの進化を最終段階まで育てる、または究極進化をした際に新しくモンスターが覚えた「覚醒スキル」を解放することです!

解放できる「覚醒スキル」に何があるかは、モンスターの詳細を見ればOK。

 

th_IMG_0367

画像の右側に解放できる「覚醒スキル」を確認できます。

上の画像は覚醒ヘルメスですが、覚醒できる「覚醒スキル」が8個もありますね♪

 

覚醒スキルを何個持っているかは、モンスターによって異なるのでしっかり確認していきましょう。

まあぶっちゃけガチャでゲットできるモンスターはいっぱい持っています(笑)

 

能力覚醒をすると、ステータスの底上げやダンジョンスタート時点からスキルが溜まっていたりと良いことずくめ!

よく使うモンスターあれば、必ず能力覚醒はするようにしましょう!

 

能力覚醒のやり方

能力覚醒のやり方は、2つ。

 

・強化合成で、同じNoのモンスターを喰わせる

・強化合成で、たまドラを喰わせる

 

と、どちらも強化合成で素材となるモンスターを喰わせる方法です。

1つ目の同じNoのモンスターを喰わせるっていうのは、かなりハードルが高いですね。

ってことで、ゲリラダンジョンやイベントのプレゼントダンジョンでゲットできる「たまドラ」を使って能力覚醒するのが一般的です。

 

とはいえ、調子に乗って能力覚醒をするとすぐにたまドラは無くなってしまうので、能力覚醒するモンスターはしっかりチョイスして覚醒していきましょう!

 

 

潜在覚醒

潜在覚醒とは?

潜在覚醒とは、強化合成できるモンスターなら誰でも覚醒できる覚醒スキルのことです!

1モンスターにつき、5つまで潜在覚醒スキルを獲得することができます。

 

th_IMG_0288

上のベジットさんは、「操作時間延長」の潜在覚醒スキルを1個覚えているって状態ですね。

残り4つ潜在覚醒をすることができます。

 

※潜在覚醒は強化合成できるモンスターなら誰でもゲットできることもあり、通常の能力覚醒よりも効果は薄いです。

例えば、操作時間延長なら、通常の能力覚醒なら0.5秒延長、潜在覚醒なら0.05秒です。

能力覚醒の1/10程度の効果ってことを覚えておきましょう。

 

潜在覚醒のやり方

潜在覚醒するやり方は1つだけ。

 

「潜在たまドラ」を喰わせる!!!

 

と言うやり方のみです。

 

th_2207

「潜在たまドラ」は非常に貴重なモンスターで、入手方法も限られています。

モンスター購入で1,000P支払って購入するか、稀に開催される「潜在たまドラ発見!?」でドロップするのみ。

なかなかゲットするチャンスはありませんが、ゲットしたらお気に入りのモンスターに強化合成で食わせてさらに強くしちゃいましょう!

 

ヒカりん
す、すごいよワルりん!僕らにも覚醒スキルちゃんと付いてるよ!

よ〜し、早速たまドラを使って。。。

ワルりん
うんうん、お前の気持ちは分かるけど、この記事を見ているみんなは間違っても俺らにたまドラ使っちゃダメだぞ!

ガチャや究極進化で入手し難いモンスターにたまドラは使うべし!

俺らなら簡単に進化できるから、キングまで進化させて強化合成してくれ( ^ω^ )

 

タグ :      

中級者向け    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: